年末年始

新年明けましてお目出度うございます。
この九連休は時間があると思った割にはなかなか忙しく、結局あまり自分の時間が取れませんでした。

まず年末にテレビが逝ってしまいました。勝手にスイッチが入ったり切れたりを繰り返して、以前からその兆候はあったのですが、その発生の間隔が次第に短かくなってゆき、ついには連続してオンオフを繰り返すというとても見ていられない状況になってしまいました。

考えてみればもう十年以上も使っていたブラウン管テレビなのでした。もちろん、アナログ放送は既に終了しているのでケーブルテレビのアナログ変換サービスを利用していたのですが、このサービスは2015年まで継続するため、もう少し頑張ってくれれば本当に最後まで使えたということになります。今は無きアイワのテレビです。よく映っていたので残念です。

古い機種なので廃棄時の費用はユーザ持ちとなります。自治体のサイトを見ると、送料も合わせて3000円以上もかかります。勿体無いのでしばらく裏庭に置いておくことにしました。

同時にVHSのビデオも不要になってしまいました。DVDデッキもPCで見られるので殆ど出番がありません。一気に廃棄物が増えてしまいました。

新しいデジタルテレビを買おうと量販店に行きましたが、寝室用の小さなテレビは逆に割高です。考えてみればそれほど見ないテレビではあるし、あっさり買うのをやめてPCに接続するチューナを買うことにしました。これならPCをやりながら小窓でテレビが見られるし、録画もできます。テレビ自体がなくなり机のスペースも空いてすこぶる快適です。どうして早くこうしなかったのかと思うほどです。

但し、一番安い機種を買ったので画面キャプチャができず、録画をDVDに焼いたりタブレットで持ち出すことは出来ません。その分値段も安かったのですが、もう少し調べてから買うべきだったかも知れません。しかし、テレビ周りがシンプルになったのは大変な改善、進歩です。しばらくはこの環境でと思っています。

そんなこんなで大掃除や年始挨拶などで結構疲れてしまいました。
このための休みを別に取りたい位です。まぁ無理かとは思いますが。

とりあえずは今年もつつがなく過ごせるよう願いつつ、本年もよろしくお願いいたします。

leave a comment