クラッシュと無限ループ

PCがクラッシュして起動しなくなってしまった。
どうしようもないので工場出荷時の状態にするべく、システムのリカバリを行った。
PCはHDDからリカバリすることになる。
数字のゼロを押しながら電源を入れるとリカバリ画面になる。
HDDのパーティションを保持する、を選択して実行。

その後、システムの起動を何度も繰り返すのだが、全く同じ画面が何度も繰り返されるので無限ループに陥ったのかと思い暗澹たる気分になる。これは完全におかしくなったと思い、ネットを探すと、何度も同じ画面を繰り返すこと約一時間でインストールされるとあった。つまりこれは正常な動きなのだった。しかしこれは幾らなんでも不親切なのではないかと思う。恐らく十人が十人、不安になるだろう。自分のように一旦中止して保証書を探す人も出て来るだろう。一言、同じ画面が繰り返されるが心配いらない旨の記載があれば理解可能と思うのだが。
メーカも恐らくこれに関する問い合わせで余計な仕事をしなくても済むだろうに。

何とか成功して気の遠くなるようなWindows Updateを行ってからようやく起動した。起動時に何とかちゃんというアザラシだかのキャラクターの紹介動画が始まって暫く呆然と見ていたが、我慢し切れなくなり途中で終了させた。

しかし事もあろうに起動するたびにこの動画が始まり毎回何とかちゃんがプカプカと空中を飛びながら操作方法の説明をするのがただでさえ暑くて堪らないのに癇に障る。ホッコリ顔の癒し系キャラなのも余計に腹立たしい。

何とか消す方法がないかと検索するとメーカの公式FAQに消す方法というページがあった。
曰く、

「消す方法。
まず、動画を最後まで見ます。」

何?この何だか得体の知れない生物がマウスの使い方とかヘルプの見方とかを説明するマンガを額にシワを作りつつ最後まで見なければならないのか。どうも動画が終わってようやく次回から再生しない、というメニューが出るらしい。それならメニューはスキップ出来るよう動画中にも出して呉れ。ユーザはメーカの言うことを聞いておれば宜しいという思想でもあるのだろうかと。(いや、あるな。)

しかし最初にこのPCを買った時にも恐らく同じことを思い、同じ作業をしたのではないかと思うが全然憶えていない。成る程、人間というものは嫌なことはこうやって忘れてゆくように出来ているのかと何故か妙な感慨を覚えるのだった(単なる健忘症)。